エンジニア、食べ物にはまる

食べ物の感想をシェアしたいブログです。時々、仕事の話もさせてください。(仕事はエンジニアです。)

生姜をぶち込む肉肉うどん@薬院

福岡市はいわずとしれたうどんの激戦区です。

 

うどんの発祥は福岡県と言われているほど。

 

福岡といえば、博多ラーメンが有名ですが

実は福岡市民はラーメンよりうどんのほうをよく食べます。

f:id:stryder10:20181023213814p:image

けっこう意外ですよね。

僕も福岡に来るまで知らなかったです。

そして福岡県民で豚骨ラーメンが嫌いな人もちらほら。

 

県民みんながだいすきなソールフードが博多ラーメンだと思ってました。

 

噂によると、ラーメン屋よりもうどん屋の方が多いとか言う話も。

 

まあ美味しければなんでもいいんですが。

 

博多うどんの特徴といえば、だらったらの腰の抜けたうどんです。讃岐うどんの真逆です。

最初はなんじゃこりゃと思ってましたが、何度も食べるとくせになり今では最低週一でうどんを食べています。

今日は北九州名物、肉うどんを。

 

 

博多うどんといっても北九州はまた別で、真っ黒いスープにお肉がどかっと乗っています。

これがめっちゃ美味しい。

僕がよく行く「肉肉うどん」は、生姜もたっぷり入ってるので寒い日なんかは体も温まって最高です。 

今日は新作の豚しゃぶうどん(生姜多め)を注文。

f:id:stryder10:20181023214751j:image

こちらも食べごたえがあって抜群にうまかった!