エンジニア、食べ物にはまる

食べ物の感想をシェアしたいブログです。時々、仕事の話もさせてください。(仕事はエンジニアです。)

こうして僕はセブンイレブンに跪いた

外出するたびついコーヒーを買ってしまうのが僕の癖です。それはBOSSの缶コーヒーの時もあれば、コンビニエンスストアお手製コーヒーの場合だってあります。最近のコーヒーは質が上がっていて、仕事のお伴程度であれば全く問題ないレベルのテイストです。

しかし、いつもコーヒー1本しか買わないので嫌なことがあります。

それはお会計です。


いちいち小銭を財布から出して払わないといけない。コーヒー1本、もしくは1杯は150円以内なので、1000円札で支払うと大量の小銭が発生し財布がパンパンになる。

コーヒー代が1日150円発生するとして30日買うと月4,500円のコーヒー代となる。高くはないけれど、安くもない。

朝の出勤時間帯だとサラリーマンが列をなしてレジに並んでいるので、会計でモタモタすると申し訳ない気持ちになる。

こういうネガティブ感情が発生してしまうのです。

そんなことを考えていたら、コンビニに行くのが邪魔くさくなっていました。


(手間だけど自分でコーヒーを作って水筒に入れて持って行こうかな)

面倒くさがりな僕が本格的にそう思っていた矢先、友人から良いことを聞きました。


nanacoというカードが世に存在していることを。

nanacoはチャージ制なので小銭が出ないよ」

(なんだって?小銭ジャラジャラしない)

nanacoでコーヒー買えば5本に1本無料だよ]

(なんだって?月3600円の計算となる。お得)

nanacoで買い物ごとにポイントが付くよ」

(なんだって?コンビニ依存度はもともと高い)

悩みごとを一挙に解決してくれるnanacoカードという存在。

僕はすぐにセブンイレブンに行き、申込書を書きました。記載したのは名前と電話番号だけ。住所やメールアドレスは不要だったので、鬱陶しいDMやメールも送られてきません。

記入開始から5分後には僕はnanacoカードを手にしていました。

これで毎日のコーヒーライフが快適になる。

そして翌日からセブンイレブンに行くのが日課となりました。

自宅近くにはファミリーマートがあるのですが、セブンイレブン

少し遠くにあるのにわざわざセブンイレブン

夕飯はセブンイレブンのお弁当。(ポイント溜まりますからね)。

チャージが足りなくなったらすぐにチャージ。

好きでもないのにたくさんポイントが付く商品を買う。


こんな毎日がしばらく続いて気づきました。

セブンイレブンで毎日買物している。

セブンイレブンの戦略にまんまとはまっている。

何も用がないのについついセブンイレブンに入ってしまう。

でも便利だからやめられないのです。

ポイントがたくさん貯まるんです。

こうして


僕はセブンイレブンの奴隷となりました。セブンイレブンに跪きました。


セブンイレブンから抜け出すことはできなくなりました。


今後ともセブンイレブンにはお世話になるつもりです。

小銭がジャラジャラしませんよ。

5本に1本コーヒーが無料ですよ。

ポイントが貯まりますよ。

みなさんもいっしょにセブンイレブンの奴隷になりましょう。