エンジニア、食べ物にはまる

食べ物の感想をシェアしたいブログです。時々、仕事の話もさせてください。(仕事はエンジニアです。)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

inグアム!夜のビッグピザとビッグコーク

週末の休みを利用して、グアムに行ってきました。グアムは中学生の頃、親に連れてもらって以来。 中学生の時は大きなステーキにひどく感動した覚えがありましたが、数十年たった今でも変わっていませんでした。 とはいっても、大人になって食事は量よりも質…

生姜をぶち込む肉肉うどん@薬院

福岡市はいわずとしれたうどんの激戦区です。 うどんの発祥は福岡県と言われているほど。 福岡といえば、博多ラーメンが有名ですが 実は福岡市民はラーメンよりうどんのほうをよく食べます。 けっこう意外ですよね。 僕も福岡に来るまで知らなかったです。 …

薬院のラーメン仮面55でポークカリーまぜ麺をいただく

※イラストはイメージです。ラーメン仮面55のロゴではありません ダイエットのために平日はあまりお昼ご飯を食べませんが、土日は時々食べます。 今日は薬院にあるラーメン仮面55へ。 このお店は福岡のスリランカカレーで有名な「ヌワラエリア」グループのラ…

毎日コーヒーを飲む生活からコーヒーゼロにした結果

こんばんは。 最近はプログラミングの勉強が忙しいです。 プログラマって半永久的に勉強し続けないといけないので勉強好きな人じゃないとつとまりませんね。 私は勉強が嫌いではないので何とかやっていますが、新しい技術がどんどん出てきて大変です。 勉強…

博多日本酒にごり酒「黒田ぶし」に合う料理は何か

この日はライティング業務に追われていたので、一日中、頭をフル回転させていました。 ざっと10,000文字は書いたと思います。 書き終わったのが夜の21時。 朝から晩までプログラミング関連の執筆を繰り返していたため、出来れば反対側の、頭を酷使しないク…

乱立するストアの路地裏に新生飯店

福岡市役所近くには、今やオシャレの代名詞と断言しても差し支えないスターバックスやシアトルズコーヒーなどのアメリカ発コーヒーチェーン店、レンタルCDショップから巨大メディアストアに変貌したTSUTAYA、理路整然と書籍群がきれいに陳列され、ジャストイ…

何もすることがないから料理でも作ろうか

今日は何もすることがないぞ。 ある程度のお仕事は片づけたが続けてお仕事をする気力がない。 土曜日のこの時間は面白いテレビもやっていない。 読みたい本もないし、そもそも読書をする方ではない。 あとは夕飯を食べて寝るだけ。 と考えると、その夕飯を食…

こうして僕はセブンイレブンに跪いた

外出するたびついコーヒーを買ってしまうのが僕の癖です。それはBOSSの缶コーヒーの時もあれば、コンビニエンスストアお手製コーヒーの場合だってあります。最近のコーヒーは質が上がっていて、仕事のお伴程度であれば全く問題ないレベルのテイストです。 し…

彼女がバリに行ってしまいました

インドネシア津波で多大な被害があった後に彼女がバリに1人旅に行きました。 1週間。 永い間、実家暮らしの彼女が一人旅を決断したのでびっくりしましたが、何かしら成長して帰ってきてほしいです。 でも心配だな。 変な外国人に付いていくな。 夜は早くホ…

コーチングの方々のフェイスブックが怖すぎる件

コーチングをビジネスにしている人々のフェイスブックは長々した投稿の後に、謎のリンクが貼られていて、詳しくはこちらです。という誘導が。 何の気なしに読んでいた投稿が実はビジネス用投稿だったと知った時の虚しさや苛立ち。騙された感ってありますよね…

システムエンジニアの派遣代は月100万円!?

今日は家でゴロゴロしながらネットサーフィンを。 ネットサーフィンしてるといつもわけわからんサイトに飛んでいてchromeのタブが大量に表示されています。 今回も飲食店のサイトを見ていたら、知らず知らずのうちにエンジニアサイトのページに。 エンジニア…

六本松の気づきにくいカレー屋さん・moritoneri

六本松のアフターグロウに行こうと思ったのですが、12:50分時点でカレーがなくなり店じまい。そのため現在地検索でカレー屋さんを調べると六本松にmoritoneriというカレー屋さんがヒット! 今日はサイクリングdayなので、自転車で。しかし、このあたりのはず…

nullは安全じゃない件

nullって不思議な値ですよね。 システムエラーになるし、場合によってはnullという文字列になる。 さらに最大値という不思議な値。 nullは嫌われ者である一方、if文などの分岐判定に使われます。 NullpointerException(通称ヌルポ)が出たら、エンジニアは大…

ばかとあほの炭火焼

平尾にある炭火焼のお店「ばかとあほ」。 台風が去ったあとに訪問。 本当はお好み焼き屋「ばさろ」に行く予定だったが、あいにく満席のため店長から次回サービス券をいただき退散しました。 うなぎの山道と迷いましたが、ガッツリの口になっていたため焼肉屋…

そろそろおでんの季節ですね

今年の異常気象まではまだ落ち着きませんが、しかしようやく秋らしい気温になってきました。 今年は中洲安兵衛のおでんが食べたい。 ご夫婦が丹精込めて作るあのおでんが食べたい。 今までで一番美味しいかったおでんは満月堂のおでん。 見た目のインパクト…

マスターズカフェのナイルカレー

薬院にあるマスターズカフェ。 まさまさグループのカフェです。 福岡で有名な老舗カレー店🍛ナイルカレーが食べれます。 朝カレーも絶賛提供中。 Wifiが使えるので仕事もできる! ありがたや、ありがたや。

ちんやのすき焼き丼が安いのにうますぎる

中洲にあるお肉卸の老舗ちんやですき焼き丼をいただきました。 歴史あるお店でした。 すき焼き丼は一杯1200円ほどでしたが、お肉どっさり、お野菜どっさりでコスパ抜群でした。 夜は接待にも使えそうなお店です。