エンジニア、食べ物にはまる

食べ物の感想をシェアしたいブログです。時々、仕事の話もさせてください。(仕事はエンジニアです。)

薬院のラーメン仮面55でポークカリーまぜ麺をいただく

f:id:stryder10:20181020153746p:image

※イラストはイメージです。ラーメン仮面55のロゴではありません

 

ダイエットのために平日はあまりお昼ご飯を食べませんが、土日は時々食べます。

 

今日は薬院にあるラーメン仮面55へ。

 

このお店は福岡のスリランカカレーで有名な「ヌワラエリア」グループのラーメン屋さんです。

 

ヌワラエリアのオーナーは、カレー作り?スパイス?か何かの書籍も出版していますよ。

 

カレーのプロであり、福岡スリランカカレーの重鎮です。

 

 

そのため、ラーメン仮面55もいつもお客さんでにぎわっています。

 

今日も12時過ぎに行くと7割くらいは埋まっていました。

 

オシャレなお店なので女性客やカップルが多いのも特徴です。

 

スリランカカレーのお店が母体なので、普通のラーメンは少なく(醤油ラーメンなどもあるにはあります。実は醤油ラーメンもすごく美味しい)、スパイシー系のラーメンが多いです。

一番有名なラーメンはエスニックラーメン(¥650)ですが、今日は以前行った時に気になっていたポークカリーまぜ麺(¥750)をオーダー。

 

定番メニューではないので、いつなくなるか分かりませんでしたし、辛い味が好きな人はぜひ、(そんなに辛いのが得意ではないが辛い味は好き)とあったので絶対に一度は食べてみたいと思っていました。

 

オーダーすると7分ほどで到着。

 

f:id:stryder10:20181020175851j:plain

具だくさんですね。

 

まぜまぜしていただきました。

 

けっこうピリッとした味で本格的な香辛料の香りがします。

 

ポークカリーがたくさん乗っているので、まぜまぜすると麺にしっかり絡んでくれて最後までちゃんと美味しいまま頂けます。

 

ただ、けっこう汗かきます。(笑)

 

辛いのが得意な人なら平気かもしれません。

 

途中で上に乗っている温泉卵を混ぜ加えると味がまろやかになりますね。

 

さすがヌワラエリア系列と言うだけあって、深いカレーの味がします。

 

香辛料の使い方が上手なんでしょうね。

 

たぶん。

 

お腹もいっぱいになりました。

 

さあ、自宅に戻ってアイスでも食べよう。