エンジニア、食べ物にはまる

食べ物の感想をシェアしたいブログです。時々、仕事の話もさせてください。(仕事はエンジニアです。)

毎日コーヒーを飲む生活からコーヒーゼロにした結果

こんばんは。

 

最近はプログラミングの勉強が忙しいです。

 

プログラマって半永久的に勉強し続けないといけないので勉強好きな人じゃないとつとまりませんね。

私は勉強が嫌いではないので何とかやっていますが、新しい技術がどんどん出てきて大変です。

 

勉強と言えば眠気に耐えることが大切(笑)ですが、みなさんはどのように眠気を耐えていますか。

 

仕事中に眠たくなったらどうやって目を覚ましていますか。

 

色々方法はあると思いますが、おそらく何人かの方法は「コーヒーを呑んで目を覚ます!」ではないでしょうか。

 

僕もそうでした。

 

朝、昼、晩欠かさずコーヒー飲んでいる人多いですよね。

 

ついつい飲んでしまいます。

 

便利なドリンクです。

 

でも僕はある時、コーヒーをやめました。

 

理由はいつもコーヒーを飲んでいたからです。

 

朝起きてコーヒー。

 

仕事中はコーヒー。

 

茶店でコーヒー。

 

帰宅後もコーヒー。

 

いつもコーヒーを飲んでいて、「?」なんか自分の舌がおかしくなっていないかな?と思って、ちょっとコーヒーをやめてみました。

 

その結果どうなったかを今日は書きたいと思います。

 

コーヒーをやめてよかった1つ目は「カフェイン依存からの脱却」です。

コーヒーの主成分・カフェインは依存性が高いようなので、一度飲んでしまうとまた飲んでしまうようです。僕も特別、あの味が好きではないのにいつも飲んでしまっていました。

 

なんかコーヒーを飲むと落ち着くんですよね。

 

でもこれはたぶん完全にカフェイン(コーヒー)依存していたのでしょう。

 

コーヒーをやめてよかった2つ目は「コーヒー以外の飲み物を知ることができた」です。

コーヒーを良く飲む人はいつもコーヒーを頼みます。

 

茶店に行ってもコーヒーですし、ランチにセットになっているドリンクもコーヒーを頼んでしまいます。

 

なんか、癖でコーヒーって言ってしまうんですよね。

 

でもコーヒーをやめると色んな美味しいドリンクに出会えることになります。

 

自家製レモンスカッシュやいちごミルクなど。

 

お店ごとにこだわっているドリンクを頼むようになり、新たな発見に出会えます。

 

コーヒーをやめてよかった最後(3つ目)は「お金が浮く」です。

 

コーヒーはいつも頼む常用ドリンクなのに、やはり苦いので、僕はたいていセットでお茶を買ってしまいます。

 

でもそれならお茶だけ買えばよいですよね。

 

コーヒーの苦みを消すためにお茶を買ってしまうのです。

 

そのため余計にお金がかかってしまいます。

 

 

このように冷静に考えるとあまりコーヒーを飲むメリットってありませんよね。

 

いつかはコーヒーが復活するかもしれませんが、やめれる間はやめてみようと思っています。

 

いつもコーヒー飲んでるなと思う方はぜひ一度やめてみてはいかがでしょうか。

 

色んな発見がありますよ。